課題から探す
既存顧客の声や社内の意見感想を収集する場合、Web上でアンケートを実施すればすぐにデータ化され、リアルタイムでアンケート結果を視認、分析することが可能になり、製品やサービスの向上、意思決定をよりタイムリーに行うことができます。
しかし、Web上で特定の顧客や社内のメンバーだけにアンケートフォームを公開し、情報収集するとなると、外部から閲覧できない状態でフォームを公開する必要があり、公開場所のURLをアンケート対象者に告知したり、認証(ログイン)機能を設けたりと、その準備に非常に手間がかかります。
IQ-FORMでは、オープン型のアンケートのみならず、こういったクローズド(対象が限定された)型のアンケートも簡単に実施することができ、アンケート業務の効率化とコストダウンに貢献することができます。
▼ 株式会社サントリーシステムテクノロジー様のカスタマイズ事例
- 既存の会員組織、社内といった限定されたメンバーに対してアンケートを実施する必要がある
クローズドアンケートも実施可能 |
会員登録のある方だけに実施できるクローズドアンケートのフォームも作成可能です。 アンケートページへ入る前にログイン画面を表示して、回答を会員からだけに絞ったアンケートが簡単に実施できます。 会員登録時のEメールアドレスへ、アンケートを一斉送信する等、メール送信機能も実装しております。 |
---|
迅速な回収と分析が簡単! |
IQ-FORMで作成したアンケートフォームに登録されたデータは、即時フォームごとにデータベース化され、管理画面でさまざまなデータオペレーションが可能になります。 単純にCSV出力するのはもちろん、グラフ表示も随時可能で、そのまま分析できます。 アンケートのフォーム自体の作成数に制限はありませんので、複数のアンケートを同時に実施可能です。 |
---|
- 会員認証
(BtoBの顧客会員や、メルマガ会員などの既存会員)
- クローズドアンケート
- での集計
パターン①メルマガ会員に対してクローズドのアンケートを行う
従来のメルマガ会員(WEBサイト上で募集)に対して、アンケートURL付きメールを送付。
パターン②BtoB向けの既存顧客会員へクローズドのアンケートを行う
入力前に認証画面を設け、クローズドのアンケート行う。
- 認証が必要な会員サイト内で、会員限定のアンケートを実施、リンクを貼りたい。
- システム開発の手間と費用を削減したい。
- アンケート回答へのインセンティブを設けることにより精度の高いアンケート結果を集めることができた。
- 会員サイト内で会員限定の認証型アンケート実施が可能になった。
- アンケートの企画からサイトアップまでの時間が短縮された。
- アンケート作成システムのコスト削減にも繋がった。